国際メガネ展iOFT 2024 展示会参加報告
2024年10月22日
37回目を迎える日本最大の眼鏡関連の展示会で国内外の眼鏡関連企業200社が出展しています。今回はテーマ国をフランスに設定し新しいブランドを誘致しているほか、中国、韓国からの出展も多く見られました。今回も「ファッションワールド東京」に含まれる位置付けとなっていた。(主催はRX JAPAN㈱、国内の眼鏡産地として有名な地である (一社) 福井県眼鏡協会が特別後援主催、共催は全日本眼鏡工業連合会、日本眼鏡卸組合連合会)
フレーム・サングラス・スポーツグラス・レンズ・検査機器/加工機・レンズアクセサリー等の出展社ブースでは、来年市場向けの仕入れ・買付けを精力的に行おうとするメガネ店やセレクトショップのバイヤーが熱気ある商談を行っている光景が多く見られました。
眼鏡の特徴としては、金属とプラスチック(アセテート)のコンビ枠が多くあり、昨今のエモ消費を受け、自分だけの特別なファッショナブルな眼鏡を展示するブースもありました。レンズ素材としては軽量化・生産効率に勝るプラスチックが主流となっており、残念ながらガラス製レンズを見かけるブースは少なかった。透明性や安定した偏光度、デザイン性に優れたガラスレンズという特徴を生かし、斬新なフレームデザインとの組み合わせによる自分だけの眼鏡を持ちたいというエモ消費にマッチすることで新しい分野が見えてくるのではないかと感じました。